10人乗りのクルマならハイエースワゴン!普通免許でも運転できる、国産車最大級ワゴン

投稿日:2023.09.28

普通免許で運転できるワゴンというと、7〜8人乗りが一般的だと思いますが、なんとハイエースワゴンは10人乗りで、しかも普通免許で運転が可能です。10人乗りって一体どんな内装をしているのか、どんなグレードが用意されているのか・・・。今日はなかなかお目にかかれない10人乗りのハイエースワゴンについて解説します!

ハイエースの3タイプそれぞれの特徴

そもそもハイエースは3つのタイプに分類されています。

①ハイエースバン


ハイエースの中でもグレード、定員数、ボディの幅、ルーフの形状、フロア形状など用途によって様々な種類が用意されているのが、「ハイエースバン」です。普通免許で運転可能で、ナンバープレートは4または1です。2/5人乗りから、最大で3/6/9人乗りまで用意されており、9人乗りのシートにしても荷室部分がしっかり確保されているのが特徴といえるでしょう。

サイズは以下の4種類のサイズに分かれています。

①ロングバン・標準ボディ・標準ルーフ
②ロングバン・ワイドボディ・ミドルルーフ
③ロングバン・標準ボディ・ハイルーフ
④スーパーロングバン・ワイドボディ・ハイルーフ

ナンバープレートは1または4で、標準ボディ(ナローサイズ)・標準ルーフであれば4ナンバー。ワイド幅またはハイルーフの場合には1ナンバーになり、自動車税が異なるので要注意です。

②ハイエースワゴン


ハイエースワゴンは全てボディの幅がワイドに設定されており、10人乗りで人を運ぶことが目的に作られている車です。どのグレードでも普通免許で運転が可能です、全て3ナンバー。グレードによって、10人乗りでもシートの位置が異なっています。

サイズは以下の2種類です。

①ロング・ワイドボディ・ミドルルーフ
②スーパーロング・ワイドボディ・ハイルーフ(グランドキャビン)

バンタイプでは用意されていた標準ルーフ、標準ボディはなく、ワンサイズ大きくアルファードとほぼ同じくらいのサイズになります。②はグランドキャビンと呼ばれるグレードのもので、荷室もしっかりと確保されているのが特徴です。

③ハイエースコミューター



こちらのタイプはなんと、14人乗り。なので、普通免許では運転できず、中型免許が必要です。



DXとGLの2タイプが用意されておりますが、サイズはどちらも一緒です。

スーパーロング・ワイド・ハイルーフ

 

この1種類です。ロケバスや送迎車で使われることが多く、ハイエースでも最大サイズとなっています。ナンバープレートは2です。

ハイエースワゴンの特徴

サイズ一覧


DX

GL

グランドキャビン

価格(2DX)

2,903,600円

3,189,700円

3,729,100円

全長

4,840mm

5,380mm

全幅

1,880mm

1,880mm

全高

2,105mm

2,285mm

室内長

3,525mm

3,715mm

3,525mm

室内高

1,390mm

1,390mm

1,565mm

室内幅

1,730mm

1,695mm

1,695mm

※室内長は、フロントガラス下部〜最後部座席までの長さ。荷室は含みません。

グレードごとの特徴は?

グレードは、DX、スーパーGL、グランドキャビンの3つに分かれています。

①DX


DXは基本グレードで、シートの作りなどがGLよりもベーシックな作りとなっています。そのため、GLでは選択肢のあるオプション(例えば、スマートエントリー&スタートシステムなど)がDXではつけられなかったりと、オプションも最低限になっています。

②GL


サイズはDXと同じ。シートの配列などが異なります。DXに比べてラグジュアリーな内装になっているのはドアを開けた瞬間にわかります。また、上記で触れていますが、DXよりもオプションのバリエーションが多い上に、DXと同じオプションをGLでつけようとすると、大抵の場合GLの方が安価につけることができることもメリットです。

③グランドキャビン


幅はDX、GLと同じですが、全長は約50センチ、全高(ルーフ)は約10センチ大きいです。人も乗れて、最後部に荷室もあるので荷物もたくさん積むことができます。室内長はDXと同じ長さなので、50センチは荷室の奥行きだと考えて良いでしょう。

価格の特徴は?

DXの2WDが約290万円に対し、4WDが約320万円なので、4WDの方が約30万円高くなります。GLもグランドキャビンも同様に、4WDは2WDよりも約30万円高く設定されています。

エンジンタイプの特徴は?

ハイエースワゴンは、2.7Lガソリンのみで、ディーゼルエンジンはありません。ハイエースバンとハイエースコミューターは3.0Lディーゼルエンジンがあります。

燃費はどのくらい?

レギュラーガソリン実燃費はカタログに記載のある燃費の9割程度と言われているので、DXで約7.5km/L(ハイエースバンだとカタログ上12.4km/Lとあるので、実燃費が約11km/Lです)。最近のハイブリット車の燃費はどれも10km/L以上あるものが多いので、若干燃費が悪く見えるかもしれません。ですが、人数が多く乗ることを考え、一人頭のガソリン代を考えるとむしろお得と考えるべきでしょう。

グレード

駆動

燃費

DX・GL

2WD

WLTCモード 8.8 km/L
JOC8モード 9.6 km/L

DX・GL

4WD

WLTCモード 8.1 km/L
JOCモード 9.0 km/L

グランドキャビン

2WD

WLTCモード:8.8 km/L
JOC8モード:9.5 km/L

グランドキャビン

4WD

WLTCモード:8.1 km/L
JOC8モード:8.7 km/L


維持費はいくら?

ハイエースワゴンはどのグレードも3ナンバー。排気量は2,700ccと大きいため、自動車税は51,000円。1、4ナンバーのハイエースバンと比べると倍の金額がかかります。エコカー減税対象車ではありません。 そのほかにも、ちょっと大きめの駐車場、ガソリン代、任意保険料、車検、メンテナンス料もかかってきます。購入前に試算しておいた方が良いでしょう。

ハイエースワゴンレンタカーするといくら?

ハイエースワゴンは買うよりもレンタルで検討する人も結構多い車種です。確かに、キャンプに行くから荷物が積みっぱなしだったり、ビジネスの送迎、大家族でない限りはそこまで利用頻度は多くないかもしれません。レンタカー業者によっても、エリアによっても若干異なってくると思いますが、当社で調べたところ大体

・6時間まで:16,000〜19,000円
・12時間まで:18,000円〜25,000円
・24時間まで:25,000円〜31,000円
・以降1日毎:18,000円〜21,000円

相場はこのくらいの価格帯のようです。ちょっと旅行で使いたい方、親戚家族みんなでお出かけに利用したい方は参考にしてみてください!

10人乗りのライバル車!日産キャラバンワゴンと比較




ハイエースワゴンのライバル車といえば、日産のキャラバンのワゴンです。国産車で10人乗りの車はハイエースかキャラバンですので、比較検討する方は多いはず。 グレードは、DX、EX、GXの3つ。サイズは2種類に分かれています。キャラバンはロング、スーパーロングどちらであってもボディ幅は1,695mmなのが特徴です。

ハイエースワゴンと日産キャラバン・ワゴンのサイズを比較

ハイエースワゴンのサイズと日産キャラバン・ワゴンのサイズを比較してみました!

ハイエースワゴンDX

キャラバン・ロングボディ・標準幅・標準ルーフ

キャラバン・スーパーロングボディ・標準幅・ハイルーフ

全長

4,840mm

4,695mm

5,080mm

全幅

1,880mm

1,695mm

1,695mm

全高

2,105mm

1,990mm

2,285mm

ロングボディ・標準幅・標準ルーフは、ハイエースワゴンに比べて全体的にワンサイズ小さいです。スーパーロング・標準幅・ハイルーフはハイエースワゴンに比べると大きいですが、グランドキャビンよりは小さいです。

ハイエースワゴンと日産キャラバンの価格を比較

日産キャラバンワゴンは新車価格は約250〜350万円と、ハイエースワゴンに比べて若干安く購入できます。

ハイエースワゴンの買取価格は?

一般的な乗用車と違い、ハイエースは国内でも海外でも需要があり、25万キロ前後までは安定した価格がつきます。特に海外向けの場合には、25万キロを超えていても全く問題なく売買されています。なかなか買取価格は下がらず、手放す時にもそれなりの価格が見込まれる車です。

買取出すなら速攻高値 鑑定王

持っているハイエースを1円でも高く買取してもらうなら「速攻高値 鑑定王」がおすすめ。なぜなら、この会社は自社で<Carused.jp>という海外向け中古車販売サイトを運営しており、特にハイエースを売るのが得意な中古車買取業者だからです。仕入れ〜販売〜輸送全て自社で賄っているため、途中マージンを取られることもなく販売が出来るため、高く買取をしても十分利益が出るようになっています。


速攻高値 鑑定王 買取相場ランキング グレード別

グレード

買取価格

DX GL パッケージ

26万円 〜 343万円

スーパーGL ダークプライム2

92万円 〜 336万円

スーパーGL ダークプライム

60万円 〜 333万円

スーパーGL

23万円 〜 313万円

DX

​​23万円 〜 303万円

スーパーGL プライムセレクション

52万円 〜 256万円

DX B パッケージ

25万円 〜 128万円

CD

70万円 〜 82万円

スーパーGL E

42万円 〜 75万円

GL

28万円 〜 69万円

中でも販売の主軸をおくアフリカではハイエースは大人気!公共バスとして、乗合のタクシーとして幅広く使われています。リアルタイムに相場を理解している会社だからこそ適正な価格で買取してくれるので、満足のいく買取価格がつくのでおすすめです。

他社より高い!ハイエースの当社「速攻高値 鑑定王」査定例

【査定例①】オートマチック ガソリン 2WD




・年式:1997年11月
・他社平均査定額:71万円
・当社査定額:81.5万円

【査定例②】オートマチック ディーゼル 2WD




・年式:2006年8月
・走行距離:28.4万キロ
・他社平均査定額:54万円
・当社査定額:62.5万円

【査定例③】マニュアル5速 ディーゼル4WD




・年式:2002年8月
・走行距離:23.6万キロ
・他社平均査定額:41万円
・当社査定額:49万円

【査定例④】オートマチック ガソリン 2WD




・年式:2003年7月
・走行距離:18.5万キロ
・他社平均査定額:76万円
・当社査定額:87.5万円

以上、いかがでしたでしょうか?ハイエースワゴンのご購入を検討されている方に役立つ記事になっていれば嬉しいです!


ハイエースが好きな方は、何台も乗り換えて乗っているかと思いますが、ぜひ今乗っているハイエースを買取に出したい時には、ぜひ当社の速攻高値鑑定王をご利用ください。スマホがあれば簡単査定いたします。当社ではハイエースは主にアフリカ向けに輸出しており、何十年も前に購入したものでも、高値で査定することが可能です。アフリカでは年代物のハイエースが今もなお現役で、その国の人たちの生活を支えています。ぜひあなたの愛車・ハイエースを海外の誰かの生活に役立ててみませんか?

入力はカンタン30秒

オンライン査定お申し込み

*必須項目
  • 年式

    *
    年式をご入力ください
  • 走行距離

    *
    走行距離をご入力ください
  • お名前

    *
    お名前をご入力ください
  • 郵便番号

    *
    郵便番号をご入力ください
  • 電話番号

    *
    電話番号をご入力ください
※ 一部離島、又は、一部お車の引き取りができない場合はご契約ができません。予めご了承下さい。